ハイライトはたらいこぎ競争
- 4.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
横手 クチコミ:7件
横手市増田地区にある真人公園で開催されるさくらまつりです。真人公園は日本さくら100選にも選ばれている公園で、桜の時期には2000本の桜が咲きほこり、目を楽しませてくれます。なお、こちらが桜の名所と呼ばれる基礎を作ったのは、増田の佐藤又六家の6代目だそうです。
真人公園までの交通の便は良くありません。自家用車か、十文字駅か増田でタクシーをチャーターして行くことをお勧めします。どうしても公共交通機関で行きたい、という場合は十文字駅から岩井川線に乗り、真人橋バス停で降りてください。バスを降りてから来た道を十文字駅方面に戻り、最初の路地を北に曲がってください。T字路に出ますので、東西どちらかに進んでください。東に進むと山道を進み、真人公園の広場側駐車場に出ます。西に進む場合、和菓子屋さんのあるT字路を北に曲がり、真っ直ぐ進んでください。そのうち真人公園の看板が見えてきます。
真人公園で桜が植えられているのは苑池周辺と、その池の上側の広場周辺です。さくらまつりのメイン会場のその辺りにあります。私が行った日(4/29)は生憎の曇り空でしたが、桜は満開で見応えがありました。駐車場も満杯でしたね。
こちらのさくらまつりで一番のハイライトはたらいこぎ競争でしょう。映像で見たことがある方も多いと思いますが、池に浮かべた盥に座り、手で漕いで誰が一番早くゴールできるを競う競技です。1レースの参加者は4~5名で、レース数は参加者数に拠って変わりますが、私が訪問した際は5レース開催されていました。ギャラリーも多く、やっぱり知名度は高いようです。レース自体は静かなものからヒートアップするものまでありましたが、お約束の転覆などもあり、十分に楽しめました。毎年4/29の午前10:30くらいから開催されているそうなので、GWに増田に遊びに行かれるなら足を延ばしてみることをお勧めします。朝、増田の朝市をぶらついてから真人公園のさくらまつりを見て、午後は増田の内蔵を見学する、なんていうコースがお勧めです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 催し物の規模:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/05/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する