アイヌ文化を知る上では最高レベル
- 5.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by ぱぱぞーさん(女性)
門別・日高 クチコミ:2件
とても洗練された博物館です。
展示品も今まで見た中で最高レベルのものばかりです。
名もない人々が暮らしの中で使うために作ってきた、
生きた美しい民芸品が所狭しと陳列されています。
男たちは誰もが住居を作り、道具を作り、狩りをしたり、、、
女たちは誰もが植物を採取して一年かけて糸を作り、着物を作り、、、
日々の生活の中で、誰もがアーティストであるアイヌ。
わたしの他に、3名の来館者がおられたため、
そのグループに混ぜていただき、学芸員の方の解説をいただけました。
解説付きのため、更に興味深く鑑賞できました。
こちらの学芸員の方は、子供たちにアイヌ語教室を開催されているそうです。
明治政府による植民政策により、
和人(本州の人間)が開拓民として道内に多数流入。
アイヌは少数派になり、アイヌに対してアイヌ語禁止策がとられ、
強制的に日本語使用を推し進めた結果、
現在、アイヌ語の存続危機へとつながっています。
また文化を否定され、生き方自体を強制的に変えさせられてしまいました。
アイヌ文化を残そうと努力する方々がおられるのであれば、
アイヌ文化を正しく知ろうとする人が増えることを期待します。
自分は、正しく知ろうとする、
知り続けようとする 一人 でありたいと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.0
- かなり難航しますが、行く価値は大です
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/04/23
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する