首里散策の楽しみの一つです
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
那覇 クチコミ:468件
首里城の龍潭池から北に200mほど、手作り味噌で有名な“玉那覇味噌醤油”さんの北、10mほどの左手にある階段を下りた先に「安谷川」があります。
現地にあった説明板(添付写真参照)には、『カー(井戸)は掘り込み形で深さは1mほどあり、周囲の石積みはあいかた積みになっています。15世紀中頃の古謡にも歌われているので、古い時代からこの井戸があったことがうかがえます。地域住民の日常生活に深い関わりを持つ共同井戸として、大切な史跡のひとつです。』と示されています。
井戸には小魚やカニを見ることができ、現在は使用されていない様でしたが、苔むした雰囲気に風情を感じることができてよかったです。
首里には、塩汲川、仲之川、新垣ヌカーなど王朝時代から使われてきたたくさんの共同井戸(カー)があります。このような史跡を見て回るのも首里散策の楽しみの一つです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/04/13
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する