古えの出雲大社神官達が住んでいたエリアです。
- 5.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
出雲市 クチコミ:45件
出雲大社東側に伸びる社家通り。古えの出雲大社の神官達の住まいが並んでいた場所だそうです。北島国造館から門を出た場所でもありますが、二の鳥居前よりまっすぐにのびている神前通りのように賑やかさはありません。そのためこの場所が社家通りという前知識がなければ、通っていてもわからないと思います。
しかしこの静けさ漂う通りには、真名井の井戸や命主社など、出雲大社を語るに不可欠な史跡があります。
一見するだけでは、古い家が並んでいるだけのようにも見えなくはありません。しかしその歴史を紐解く前知識があれば、その静けさを醸し出す〝背景〟となる歴史の奥深さに浸ることができ、出雲大社の持つ歴史を身を以て感じることができる場所だと思いました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 北島国造館を出てすぐです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 終始ひとりでした。
- バリアフリー:
- 5.0
- 歩くには問題ありません。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 趣きの深さを感じます。
クチコミ投稿日:2017/03/21
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する