1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. キタ(大阪駅・梅田)
  6. キタ(大阪駅・梅田) 交通
  7. 特急 サンダーバード
  8. クチコミ詳細
キタ(大阪駅・梅田)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 サンダーバード

乗り物

特急 サンダーバード 施設情報・クチコミに戻る

2017年1月現在、順次車両のリニューアルが進行中~グリーン車についてはあまりリニューアルのメリットはなさそうです~

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/01(約9年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:151件

 大阪・京都と福井・金沢等の福井県・石川県の主要都市ならび芦原温泉・加賀温泉といった温泉地を結ぶJR西日本の特急列車で、富山にある実家に帰省する際はよく利用します。
 基本的に683系という9両編成の特急車両が使用され、列車によっては12両編成で運転することもあります。
 近年、車両が順次リニューアルが実施されているそうで、2017年1月4日に金沢16時00分発特急サンダーバード34号大阪行きを利用したところ、このリニューアルした車両に乗ることが出来ました。
 当日はグリーン車を利用したのですが、リニューアル前の座席同様ブラウンの座席が使用され、可動式の枕が付いていました。(リニューアル前の座席にもあったかもしれません。)しかしリニューアル前の座席にはあったフォットレスがなくなり、多少不便になった感じを受けました。
 その他、車体の塗装が変わった他、普通車では最前列と最後方の座席にはコンセントの設備が設けられたそうです。
 普通車については未乗車の為、詳しくは分かりませんが、グリーン車についてはリニューアルしたことによるメリットはあまりなさそうに感じました。

 

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2017/02/07

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP