お馬さんの休憩場所です
- 3.5
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by 愛さんさん(女性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:192件
清水寺は京都・東山にあり五条坂から清水坂登ると正面に仁王門が建っています。ここが清水寺に入る門なのですが馬駐はその手前の左側にあります。
馬駐は漢字でもわかるように馬の駐車場です。貴族や武士などの偉い方がここまで馬できて来て馬を置いて歩いて参拝しました。
現在の馬駐は応仁の乱後に再建され2010年に解体修復されたもので重要文化財に登録されています。ちなみに5頭繋ぐことができます。
近年は馬での来客はいないのでしょうか今日は馬はいませんでした。
寺院などで車止や車留の看板は見たことがありますが馬駐は初めてで現在も残っているのは珍しく貴重な建物ではないでしょうか。
ご覧なってください。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/12/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する