1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市 観光
  7. グラバー園
  8. クチコミ詳細
長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

グラバー園

名所・史跡

グラバー園 施設情報・クチコミに戻る

グラバー邸

  • 3.0
  • 旅行時期:2016/12(約9年前)
ミルさん

by ミルさん(男性)

長崎市 クチコミ:5件


貿易商グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが暮らした家で、木造洋風建築としては日本最古(1863年築)。現在、グラバー邸がある丘には、市内に点在していた洋館が移築され、グラバー園として公開されています。グラバー園の頂上からは長崎港も一望できます。邸内には坂本竜馬を匿ったと伝わる隠れ部屋も見られます。英国スコットランド出身のグラバーは鎖国がとけた直後の1859年に弱冠21歳で上海を経由で日本にやってきました。お茶や武器、船舶、炭鉱、水産、鉄鋼、ビールなどを取り扱う商人として頭角を現し、伊藤博文をはじめ多くの若者らの英国留学の斡旋も行うなど、日本の新たな時代を担う人材育成にも貢献しています。日本人の妻ツルとの間に子供をなし、73歳で生涯を閉じるまで終生を日本で過ごしました。

施設の満足度

3.0

クチコミ投稿日:2016/12/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP