登録有形文化財の銭湯「船岡温泉」 2016/11/23(祝)
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:26件
外観は唐破風造り、内装はマジョリカタイルや精緻な彫り物が施された欄間などで有名な銭湯です。
泊まった西陣の町家ゲストハウス「金魚家」にもお風呂は有ったけれど、前々から来てみたかったこちらの銭湯に。
と言うよりこの銭湯に入る為に近くに宿を取ったといった方がいいかも知れません。
しかし不覚、タオルは持参したものの石鹸もシャンプーも銭湯には無いとは知りませんでした。(入口で石鹸類の小瓶も販売されています。)
脱衣所のロッカーの鍵はゴム式で手首に懸けられるので貴重品も心配ありません。
シャワーは固定式、カランはお湯と水の出口が別々なので適温にするためには洗面器で混ぜなければなりません。
入るとピリピリとくる電気風呂や茶色い薬草風呂、サウナや水風呂など湯温や深さの異なる湯船が幾つもあります。
また、小さいながら男女日替わりで岩風呂と檜の露天風呂も楽しめます。
「温泉」を謳っていますが天然温泉ではなく、関西では銭湯のことを「温泉」という場合も多いそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 丁度いいバス停が無いのでどこから来ても少し歩くようです
- 泉質:
- 3.5
- 天然温泉ではありませんが変わり風呂が幾つもあり、露天風呂もあります
- 雰囲気:
- 4.0
- 豪華な銭湯です
クチコミ投稿日:2016/12/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する