オオルリを見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2003/05(約23年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
酒田 クチコミ:8件
G/Wに山形県の飛島に行き、バードウォッチングを楽しんできました。
飛島は、石川県の舳倉島同様、渡り鳥の中継地として知られ、バードウオッチャーにとっては一度は訪れてみたい島です。飛島への交通は、酒田港からフェリーに乗っていきますが、舳倉島に渡る連絡船より大きいので多少海が荒れても安心です。
飛島では、日本三鳴鳥の一つに挙げられているオオルリ(大瑠璃)をたくさん見る事ができました。
日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)とは、日本に生息するさえずりが美しい野鳥で、ウグイス、オオルリ、コマドリの事です。
オオルリは、夏鳥として北海道から九州に渡来し、低山から山地にかけての林に生息し、渓谷に沿った林を好みます。東南アジアから日本に渡ってくる時に飛島などの島嶼で休息をとり、繁殖地に向かいます。
今回も飛島のあちこちでオオルリを見る事が出来、大満足の探鳥旅行でした。
また、機会があったら飛島を訪れて、じっくりバードウォッチングを楽しみたいと思っています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/11/07
いいね!:27票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する