実はICカード利用で電車との乗継がお得です
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
高松 クチコミ:49件
高松市街地と高松空港とを結ぶ空港バスは、琴平電鉄が運行していますが、実は電車との乗継割引のルールが最近変更され、同社が発行しているICカード「Iruca」を利用して支払うと、バスと電車の乗継で何と100円引きになります。乗継地点や時間制限なども特にないようで、とにかく同日中にバスと電車を乗り継ぐとこの割引が適用になるのでとても使い勝手が良いです。しかもICカード払いの場合、旅行者に嬉しいのが、電車とバスのそれぞれにおいて1回目の利用から割引が適用になります(電車5%、バス10%)。因みに私は、高松築港から仏生山まで電車(通常320円)、そこから空港通り一宮バス停まで歩き、ここから高松空港までが空港バス(通常450円)ですので、現金払いだと770円になる筈でしたが、電車部分が5%引きで310円、バス部分が10%引きで410円、その両者の乗継で更に100円引き、ということで、高松駅から合計620円で空港まで行くことが出来ました。因みに、高松駅から空港までの直行バス運賃は760円ですので、ICカード利用+乗継で140円も安くなった計算となります。
尚、バスの運行時間はそれ程発着フライトの多くない高松空港ですので、基本的にはフライト時刻に合わせて、という感じで運行されていますので、遅い便などは国際線用に設定されている関係で、この便の運航がない日はバスの運行も休止になったりしますので、時刻表確認の際にはくれぐれも曜日にご注意下さい。
因みにIrucaはSuica等のJR各社の交通系ICと同様、2000円の発売金額で500円が保証金となって1500円が使えるという初回の販売形式ですが、1500円ぎりぎりで使用して、保証金が手数料なしで返却して貰えますので、あまり琴電を使わないという方でも、余った分は自販機やコンビニ等で利用して、旅の最後に保証金を返却してもらうようにすれば良いかなと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/10/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する