1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 定山渓温泉
  5. 定山渓温泉 観光
  6. 豊平峡ダムミュージアム「ひふみみはなめ」
  7. クチコミ詳細
定山渓温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
豊平峡ダムミュージアム「ひふみみはなめ」 施設情報・クチコミに戻る

豊平峡ダムの解説

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/10(約8年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

定山渓温泉 クチコミ:61件

入館無料です。
豊平峡ダムの解説がパネル展示されています。
ダムの観光放水が貧弱で、今日は運が悪かったのかなと思っていたら、ここでそれが通常の状態で、上部からの放水は非常時にしか行わないことが分かりました。
ほか、札幌の歴史から札幌、豊平川の河岸段丘などの地形の解説がありました。
2階には定山湖を眺めるテラスがあります。
よく晴れていたので、清々しい気分で眺められました。
屋内からのガラス越しに見通しよくなっているため、風が冷たいなど、天候が悪い日にゆっくり湖を眺めたい場合によいと思いました。
なお、館内に飲食できる施設はありません。
飲食は豊平峡ダムの電気バスのりばから少し登ったレストハウス”だむみえーる”でできます。
一方、資料館は、電気バスの乗降場所から平坦な道を更に300m弱行ったところです。
ダムの堰堤、レストハウス(”だむみえーる”)と回って、もし体力に余裕があったら、訪れるとよいでしょう。
豊平峡ダムのダムカードもここで配付していて、集めている人はどうぞ。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
3.0
バリアフリー:
3.5

クチコミ投稿日:2016/10/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP