北海道の秋の例大祭のシーズン最後を締めくくる、最大規模の露店数のまつり
- 4.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
夕張 クチコミ:30件
9月24日~26日にわたって、北海道の神社の秋祭り(例大祭)の中で、シーズン最後にして、最大規模の露店数(300あまり)を誇るお祭りが行われます。
露店は、駅前の通りと、その中程から天満宮の前の通りを栗山公園方面にわたって、400m×650mもの距離にびっしり並んでいます。
たこやき、お好み焼き、金魚すくいなど様々な露店が並びますが、中にはネタ切れ防止のためか、栗山公園方面には、こんな秋の季節なのに植木市もありました。
ほか、オートバイサーカスというレトロな見世物小屋(有料)も出ていました。
イベントでは、駅前の通りでは、よさこいやエイサーなどの踊りを観ることができます。
多く人が露店目当てのようですが、初日には本殿の前で松前神楽も奉奏され、1時間弱にわたって観賞することができました。
松前神楽は、栗山天満宮のものに限ったことではありませんが、北海道の無形民俗文化財第1号に指定されているそうで、近々、国の指定も受けるべく、現在、調査が入っているそうで、数年後、話題にのぼるかもしれません(選択無形民俗文化財というのには既に指定されているようです)。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 催し物の規模:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/09/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する