佐倉市指定の金銅地蔵があるお寺
- 2.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by 肉団子さん(男性)
佐倉・四街道 クチコミ:18件
佐倉市の観光の際に、目に入ったので寄ってみたお寺さん。
このお寺には、佐倉市指定文化財である金銅地蔵菩薩坐像があり、なんでも1721年に三界万霊供養の為に建立されたそうで、八葉蓮座に浄財供養の140名ほどの霊名が刻まれているそうだ。(意味は良くわからないが・・・そうらしい)
像は、高さ100.2cmあり、体躯の法衣部分は背部、膝部、前体部と分けて鋳造され、頭部は首から上を鋳造し、両手首も別で鋳造されている。法衣の無い部分は鍍金されている。(杖は鉄製で後年設置されている。)
この為、近世の金銅像としては歴史的に価値があるとされている。
境内には、駐車場があるのでクルマでのアクセスも楽。
西洋人を連れたローカルガイドがいたので、佐倉市の散策ツアーでもあるのかもしれない。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2016/09/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する