1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 知念・玉城・八重瀬
  5. 知念・玉城・八重瀬 観光
  6. 黄金森公園
  7. クチコミ詳細
知念・玉城・八重瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
黄金森公園 施設情報・クチコミに戻る

沖縄陸軍病院南風原壕群が置かれていた場所です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/02(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

知念・玉城・八重瀬 クチコミ:57件

黄金森(くがにむい)公園、南風原町立の陸上競技場や野球場があるこの場所は、今から70余年前第32軍直轄の沖縄陸軍病院南風原壕群がありました。ひめゆり学徒が従軍していた場所のひとつですが、平成21(2009)年にその壕群のひとつである第20号が一般に開放されています。しかし一般公開することによって起こった環境の変化は、壕の状態を急速に劣化を進めることとなり、補修を重ねながら今日に至っています。

壕内見学の際にガイドさんが仰っていた『可能な限り見て頂きたい』との思いのもと、見学できるありがたみを感じました。またひめゆり学徒が命がけで?飯?を運んだ?飯上げの道?は、少し手は加わっているものの往時を偲ぶ貴重な歴史遺産として体験できる貴重な場所になっています。

運動競技場でもあり、夜景スポットとしても知られている場所ではあるものの、やはりここへ来たなら外せない戦跡巡りは忘れてはならないことではないでしょうか。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
南風原文化センターから歩いてすぐ。
人混みの少なさ:
5.0
誰とも出会っていません。
バリアフリー:
3.0
足場はあまり良くありません。
見ごたえ:
5.0
色々な意味で歴史に想いを馳せました。

クチコミ投稿日:2016/08/21

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP