1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 安中・妙義
  6. 安中・妙義 観光
  7. 妙義神社
  8. クチコミ詳細
安中・妙義×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
妙義神社 施設情報・クチコミに戻る

妙義山山麓の妙義神社は一見の価値あり

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/06(約8年前)
SHU2さん

by SHU2さん(男性)

安中・妙義 クチコミ:1件

 妙義神社は、妙義山の主峰、白雲山の中腹にある約1500年の歴史を持つ神社です。

 場所は、関越・上信越自動車道の松井田・妙義ICから約5分、富岡製糸場から約20分(14km)で、車は「道の駅みょうぎ」で駐車(無料)して下さい。 妙義神社はそこから徒歩数分です。

 県道に面した「一の鳥居」をくぐり、少し急な参道を上ります。少ししたら何カ所か石段がありその先に、朱塗りの大きな「総門」があります。総門の両側には仁王様が恐い顔をして立っています。総門を通り抜けると右側に「札所」があり、石段は続きます。途中右側の石垣の上には「旧宮様御殿」がありますが、前の方に進ます。前には青銅製の大鳥居があり、やっと本殿かと思ったら、そこは旧妙義神社社殿の「波己曽社(はこそしゃ)」です。本殿まではまだまだで、目の前の長い階段(165段)を上らなければなりませんが、楽をしたい方は石段の横からの脇参道へ。
 石段をやっとの思いで登ると「随身門」へ着きます。これで終わりでなく更に進み「唐門」へ。足はガタガタです。
 唐門の天井には、素晴らしい龍神が描かれています。唐門をくぐるとやっと「本殿」に到着。本殿は、黒漆塗り・入母屋造りで、国の重要文化財に指定され、彫刻等も本当に素晴らしいものでした。一見の価値はあります。また本殿からの眺めも素晴らしいです。

 スタ−トの「一の鳥居」から「本殿」までは石段は約250段で、必死で約10分でした。 妙義山の登山の方は、神社の左右から上るようですが、右からは白雲山に上る上級者コ−スで、左からは初中級者コ−スで見晴台などに行けるようです。一度は頂上まで登りたかった山です。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
景観:
4.0
人混みの少なさ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/07/28

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP