高知県所縁の戦没者を祀る慰霊塔として有志の手によって建立されたものが最初です。
- 5.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
知念・玉城・八重瀬 クチコミ:60件
八重瀬町具志頭、具志頭城跡に建立された?土佐之塔?は、昭和31(1956)年に有志の手によって建立された?高知県戦没者慰霊塔?に始まります。旧具志頭村村有地に建立されましたが、維持管理が不十分だったことあり全面改修の話が持ち上がりました。そして 昭和41(1966)年11月22日に現在の?土佐之塔?が建立され、現在に至っています。祀られているのは18,545名でうち沖縄戦戦没者832名と南方諸地域戦没者17,713名となっています。
都道府県別慰霊碑の多くは摩文仁の丘に建立されていますが、それ以外の場所に建立されたもののひとつです。なぜこの場所に建立されたのかは、初代の慰霊碑を建立した場所の隣という謂れしか書かれていないためわからないものの、南部の海岸一帯は沖縄戦末期の激戦地となり多くの人々が犠牲となった場所には違いがないため、そのような理由で建立されたものと推測します。
塔敷地内から見える海は平和そのものの風景を醸し出しているように思います。しかし僅か70余年前にはどのような光景が広がっていたのでしょうか…。勿論タイムスリップでもしない限り見ることはできないものの、背景と一体化している土佐之塔の前に立ち、戦中に思いを馳せることも大切なように思いました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 平和祈念公園から車で15分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 誰もおられませんでした。
- バリアフリー:
- 4.0
- 塔に登るには階段があります。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 土佐之塔と一体化している海の景色には圧倒されました。
クチコミ投稿日:2016/07/12
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する