大峯奥駆道の入口
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
吉野 クチコミ:14件
竹林院から坂道を延々と上り続け、最後にたどり着くのがこちらの神社です。楽がしたい場合は竹林院前からバスに乗れば良いのですが、桜の時期だと平気で1〜2時間待ちになります。その時間を待つなら歩いてしまった方が良いと思いますし、桜も楽しめるのですが、体力が必要ですから良く考えて選んでください。
こちらは大分前に訪問したことがあるのですが、その時は古い鳥居が建っていて、周りも鬱蒼と木が茂っていた記憶があるのですが、鳥居は新しくなっており、木も伐採されていました。麓の方に聞いたところでは、昔は桜並木が続いていたそうで、それを再現するために桜を植えなおしている、とのことでした。因みに鳥居に修行門と掲げられていますが、下から上ってきたことを修行と言っているのではなく、ここから修行が始まる、という意味みたいです。こちらの神社が大峯奥駈道に位置するからでしょう。
神社自体は古いらしいのですが、何時からあるかは判らないそうです。ただ、藤原道長が寄進した仏具が国宝に指定されていますから、平安時代には既に有名だったのでしょうね。また義経が隠れた塔があったりと、歴史の舞台にもなっているようです。現在の社殿は何時建てられたものかわかりませんが、苔むしたかなり趣のあるものです。あまり見所がある神社ではありませんが、吉野を制覇したいなら行くべきでしょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/07/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する