古代から続く神社
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
吉野 クチコミ:14件
花矢倉展望台の先にある、世界遺産の構成要素でもある神社です。花矢倉から歩いて10分は掛からないと思います。
こちらの神社は吉野の中でもなかり古く、創建の年代は判らないようですが、7世紀の書物に名前が出ているそうですから相当古いようです。現在の建物は豊臣秀吉・秀頼が寄進したものだそうですから、やっぱり古いです。あと、国宝指定されている玉依姫命の像は13世紀のものらしいので、相当昔から信仰を集めていたのでしょう。あと、こちらの神社は構造が特殊で、本殿、拝殿、幣殿で敷地を囲むような形になっていて、境内が中庭のようになっています。私自身、このような構造の神社は初めて見ました。
こちらの神社が良いのは、良い意味で観光地化されていないことです。まぁ、吉野にありますから人はそれなりに居ますが、山奥にある所為か周りに商店もありませんし、神社側も商売っ気を出して何かしている、ということもありません。信仰の場としてきちんと機能している感じでした。是非、このままのスタンスを続けて欲しいですね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/07/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する