伝統の京町家で頂く、おばんざい懐石料理
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:3件
ホテルのフロントで京料理の店を尋ねた。パソコンで種々調べたが中々要領を得ない。名札を見ると研修生だった。ちょっと老け気味の人が来た、名札を見ると研修生だった。紹介してくれた店が「京のおばんざい 百足屋本店」である。戴いた地図にひらがなで「むかでや」とあった。思い違いで通り過ぎ、引き返した。
暖簾をくぐると、和服姿の女将らしき女性が出て来た。食事に来ました、短く伝えると「わかりました」と応え、1階のテーブル席に案内されました。入口横の、新町通りの人並みを眺められる席でした。
「明治中期の骨格を生かし復元した本格的な京町やです」とネクタイを締めた支配人らしき中年の男性が説明してくれた。注文し料理が出て来るまで時間があったので色々覗いてみた。吹き抜けになった通り庭には、井戸やかまどが並び、長く奥へと続いていた。階段箪笥、屏風に火鉢など、アンティークの小物が飾られていた。
夜のお品書き(夕食)から「新町」を注文した。料理品数 全8品。
・三段重 ・御 椀 ・お造り ・焼き物 ・蒸し物 ・御 飯、赤出汁、香の物 ・水 物
〇三段重−百足屋で人気の三段重には、湯葉や京生麩、京のおばんざいを彩りよく詰めて お楽しみいただきます。
〇御飯物 黒豆おこわ−ふっくらとした黒豆をあしらったおこわは、実際にかまどで蒸し たものだそうです。
近くに「三井両替店旧址」の木碑が立っていた。「連続朝ドラのあささんの実家でしたか」と尋ねると、「大阪へ嫁ぐまで過ごした所だと」返ってきました。
支配人らしき男性に美味しかったこと、お世話になったことを伝え、後にした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/07/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する