青もみじの時期もおすすめです!
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by ミスターミーさん(男性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:8件
「鳴き竜」で有名な相国寺に行ってきました。
臨済禅師(宗祖)1150年・白隠禅師(中興の祖)250年遠諱記念の春の京都禅寺一斉拝観があり、対象禅寺である相国寺では「鳴き竜」で知られる法堂(重文)の天井画「蟠龍図」の特別拝観ができました。
相国寺は臨済宗相国寺派大本山で、室町時代三代将軍足利義満によって創建され、京都最大級の禅寺として京都五山文学の中心地として栄えたそうです(画僧雪舟は当寺出身)。夢窓疎石を開山とし、約百四十四万坪の壮大な敷地には50余の塔頭寺院があった由、その広大さには驚きます。尚金閣寺・銀閣寺が山外塔頭だと言う事も今回初めて知りました。
寺は度々火災に遭い創建当時のものは殆ど残っていないそうですが、慶長10年(1605)に豊臣秀頼の寄進により再建された法堂は日本最古の法堂建築として重文に指定されています。有名な「鳴き竜」は法堂内の指定された場所に立って柏手を打つと、龍の鳴き声の様な音が響くと言う事でしたが、私がやった時はあまり感じられませんでした。
寺は地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩5分、京都御苑の北に位置し同志社大学が隣接しています。人があまりいない静かな境内をゆっくり散策するだけでも清々しい気分になれました。時期的に青もみじが本当に綺麗で、おすすめです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/05/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する