1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. ずゐせんの塔
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ずゐせんの塔 施設情報・クチコミに戻る

ずゐせん学徒隊をご存知でしょうか?

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/04(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:203件

ひめゆりの塔から100m程進むとある米須(西)交差点、そこからひむかいの塔をはさんで建てられている?ずゐせんの塔?があります。

沖縄での地上戦が始まる少し前に看護補助要員として、沖縄県立首里高等女学校の生徒によって構成された?瑞泉学徒看護隊?がありました。ナゲーラ壕に置かれた第62師団野戦病院壕に私立昭和高等女学校学徒からなる?梯梧学徒看護隊?とともに配属になり、第32軍司令部の南下に伴い伊原・米須・武富といったこの付近一帯の壕に分散して入ったものの、戦況の悪化に伴い出された解散命令によって、砲弾の飛び交う戦場を彷徨うことを余儀なくされ、結果として多くの犠牲者を出しました。

?ずゐせんの塔??梯梧之塔?ともにひめゆりの塔から僅かな距離しか離れていないにもかかわらず、訪れる方もほとんどおられないようで、慰霊の日の翌日に訪れた時以外は花すら手向けられていませんでした。敢えて無理に行程に加えて欲しいとかではなく、沖縄戦で犠牲になった学徒はなにもひめゆり学徒だけではない、その事実だけは忘れないで頂きたく思います。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2016/05/13

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP