1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. ずゐせんの塔
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ずゐせんの塔

名所・史跡

ずゐせんの塔 施設情報・クチコミに戻る

沖縄県立首里高等女学校関係の戦没者 98名が祀られています。

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/06(約11年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

先の大戦末期に?瑞泉学徒隊?として4年生61名が徴用され、第62師団の野戦病院であった南風原町新川の?ナゲーラ壕?に昭和20(1945)年3月15日に配属されます。その後戦況の悪化に伴い、軍と行動をともにして撤退するために南下し、伊原と米須の壕に入っている最中の昭和20(1945)年6月19日、突如学徒隊の?解散命令?が出されます。解散命令とは言っても壕の外は砲弾の嵐が吹き荒ぶ中、逃げる場所もない状況でした。引率教員でありムードメーカーでもあった?親泊先生?もこの時期に戦死されたようで、引率者もいない状況下に於いて61名の学徒の内33名という実に半数を超える割合の犠牲者を出すことになります。そして県立首里高等女学校の戦没者である学校職員15名、学徒33名、同窓生50名の計98名がこの?ずゐせんの塔?に祀られています。
元々この?ずゐせんの塔?は学校が建っていた首里に建立されましたが、後に?最期を遂またこの?ずゐせん?という名前の由来ですが、?立派な・めでたい泉?という意味があるここと、校舎が首里城内に建っていたことから?瑞泉門?にあやかって付けられたそうです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
米須入口バス停からすぐです。
人混みの少なさ:
5.0
後から1組来られました。
バリアフリー:
3.0
2〜3段の階段はありました。
見ごたえ:
5.0
やはり圧倒されます。

クチコミ投稿日:2015/07/04

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP