高年齢者が集うコンサート会場候補
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by アジア好きの晴れおじさんさん(男性)
山形市 クチコミ:28件
バイオリンのコンサートが開かれると聞いて、妻を誘って入館しました。
会場は和室の大広間で、畳の上にカーペットを敷いて簡易椅子を並べたにわか仕立て。
それでも、150席余りが満席になっていて、人気のほどに驚きました。
さらに驚きだったのは、聴衆のほとんどが60代後半から70代後半の高齢者で、バイオリン奏者もプロ演奏歴47年という高齢者だったこと。
綾小路公麿が出て来て、「あれから40年」と言い出しそうな雰囲気の中、コンサートが始まりました。しかし、円熟の演奏は琴線に響く奥行きあるもので、魅了されました。
演奏の合間のトークによると、昨年まで隣接する「風雅の国」で開催していたコンサートが終了。芭蕉記念館からオファーがあって、試験的に和室で開催したとのこと。
基本的にミスマッチのようながら、演奏者自身が東京で活躍した後に山形県の郡部の町に移住した一見ミスマッチの経歴の持ち主。
芸術に境界はないのかも知れません。
展示スペースが狭くて余り評価できなかった芭蕉記念館ですが、これからお年寄りのハイレベルなコンサート会場として耳目を集めることになりそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/05/07
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する