沖縄らしい風景のお寺さん
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
那覇 クチコミ:468件
ゆいレールの首里駅から歩いて20分足らずのところにあります。「首里観音堂」の名は通称で、正式には、“慈眼院”と言い、臨済宗妙心寺派に属するお寺さんです。
創建は1618年と言いますから、国家も宗教も本土と違った歴史を持つ沖縄にしては珍しく、琉球王朝時代から沖縄を見守り続けてきたという古い歴史を持つお寺さんです。
山門は沖縄らしい赤瓦、琉球石灰岩造りで鐘楼門となっていて、県内最大の梵鐘が設けられています。本堂は赤瓦に赤い柱がきれいで、広間は葬儀式や行事等がある時以外は、無料開放されているので、自由に参拝できます。
境内は広くて、首里の高台にあるため那覇の街や那覇の海が一望でき、 首里八景の1つとして数えられます。琉球王国は貿易(航海)が国の中心であったことから、国王がここから渡航の安全や国の安全を祈願したということがよくわかるロケーションです。
境内にはベンチが設けられた東屋がありますので、首里城や首里の石畳などを散策されるときに、是非、休憩がてら立ち寄ってお参りされることをオススメします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/05/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する