砲兵隊の戦没者150名を祀る
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
糸満・ひめゆり クチコミ:188件
県道7号線の“真壁入り口バス停”から北に県道を400mほど走り、左手の間道を100mほど入った先に“真壁公園”があります。公園の駐車場の反対側の奥に「真和之塔」があります。戦没者150名が祀られている慰霊碑には『昭和20年5月下旬新垣・与座岳・真壁の線に放列陣地を敷いた第五砲兵団司令官和田孝助中将指揮下の野砲兵第24連隊及び野戦高射砲第81大隊の将兵は優勢なる米軍の砲爆のもと勇戦奮闘その火砲を全部破壊されるも怯まず全員白兵斬り込みを敢行して壮烈なる最期を遂げたり。 ここに南方同胞援護会の助成を得てこの塔を建て永くその偉烈を伝う』と記されています。
周辺は「真壁グスク」という史跡を中心にした公園で、駐車場や東屋などが整備されています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2016/04/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する