1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 真和の塔
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

真和の塔

名所・史跡

真和の塔 施設情報・クチコミに戻る

砲兵隊の戦没者を祀っています。~真和之塔~

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/03(約10年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

真壁公園内にある真和之塔は、第24師団隷下の野砲兵第42連隊や第62師団隷下の野戦高射砲第81大隊と言った砲撃を専門とする部隊の戦没者慰霊碑です。沖縄戦末期に激しい戦闘が行われたこの糸満市真壁の地で、米軍の圧倒的優勢な砲爆により手持ちの火砲全てを破壊されるものの、動ける兵士全てが白兵斬り込みを敢行し玉砕しました。

150余名の犠牲者には学徒隊として戦闘を助けていた少年も含まれています。日本軍の犠牲者を祀る慰霊碑というだけで、スルーされる方も多いようですが、斬り込みを敢行した兵士達がなにを考えて遂行したのか、その心には触れて欲しいように思います。

碑の由来には野砲兵第24連隊と書かれていますが、終戦時に台湾に駐屯していることを踏まえると野砲兵第42連隊が正しいのではと思います

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2016/04/02

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP