1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 寒河江
  6. 寒河江 観光
  7. 寒河江公園
  8. クチコミ詳細
寒河江×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
寒河江公園 施設情報・クチコミに戻る

日本三大桜が咲き競う市民の憩いの場

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/04(約4年前)
アジア好きの晴れおじさんさん

by アジア好きの晴れおじさんさん(男性)

寒河江 クチコミ:10件

ツツジ公園としての知名度が高く、その時季には何度か訪れたことがありましたが、今回は桜を見ようと思い立ち、久しぶりに長岡山の坂を登りました。
家族連れがピクニックシートを広げている芝生広場の遊歩道脇に八分咲きの桜の木を見つけて近づいたら、来歴を記した看板がありました。
それによれば、ここの桜は幹回りの太さから日本三大桜と呼ばれているエドヒガンザクラの二代目苗木を集めて平成11年に植栽したとのこと。
17年経って三本とも成木に育っていましたが、一本はまだ蕾で、他の二本も花の色合いがかなり違っていました。
寒河江市出身の篤志家のお陰で、個性の異なる三大桜の二世が並んで咲き競う、市民の憩いの場が生まれていることを初めて知りました。
ちなみに、この公園では、平成20年公開の映画「櫻の園」のロケが行われたと聞きました。
高校演劇部の女子生徒達が桜のトンネルの中を登校するシーンが撮影されたようです。すぐ近くの県立寒河江高校もロケ地になったそうですが、桜と高校が近接していて、高校生がチェーホフの「櫻の園」の演劇に取り組むという原作の漫画の設定にピッタリだったことでしょう。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2016/04/10

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

山形県の人気ホテルランキング

PAGE TOP