1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. JR東海道本線
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR東海道本線

乗り物

JR東海道本線 施設情報・クチコミに戻る

JR東海エリアの場合、名古屋エリアと静岡エリアではサービスに天と地位の差があります。

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/04(約10年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:721件

 東京と兵庫県の神戸を結ぶ鉄道路線で、東京~静岡県の熱海間はJR東日本、熱海~滋賀県の米原間はJR東海、米原~神戸間はJR西日本の管轄となっています。
 運行系統としては大きく分けて、東京~熱海・沼津間、熱海・沼津~浜松・豊橋間、浜松・豊橋~米原間、米原~神戸間(実際には山陽本線の姫路まで運行)といった感じでしょうか。自宅が静岡県の浜松にある手前、必然的に利用することが多い路線です。
 そのうち今回は熱海~米原間のJR東海エリアについてです。
 先程、熱海・沼津~浜松・豊橋間(以下「静岡エリア」と言います)と、浜松・豊橋~米原間(以下「名古屋エリア」と言います)で運行系統が異なるとコメントしましたが、車両・サービスともに両者の間では天と地くらい差があります。
 まず名古屋エリアの東海道本線ですが、豊橋~岐阜間で名古屋鉄道(名鉄)というライバル路線があるせいか、日中1時間に4本(約15分おき)の快速列車(新快速・特別快速含む)があります。さらにほぼ全ての車両が好きな方向に向かって座れる2人掛けの座席(転換式クロスシート)となっていて、中には全ての座席が2人掛けの席にできる車両もあり、運賃のみで乗れる列車としてはかなり快適です。
 一方、静岡エリアでは基本的に快速列車の運行はなく、各駅停車しかありません。さらに浜松~熱海間を走る車両はごく一部を除き、窓を背にして座るロングシート(いわゆる東京の通勤電車の座席)となっていて、列車によってはトイレの設備すらない場合(ピンクの座席となっている211系という車両のみで運行される場合)もあります。
 浜松~豊橋間は名古屋エリアの車両と静岡エリアの車両いずれも運行されますが、各駅停車しかありません。
 同じ会社でありながら名古屋エリアと静岡エリアでサービスに差がついている現状に非常に怒りを覚えます。(静岡県中部・東部地域の方は分かりませんが、浜松近辺等静岡県西部エリアの方は結構怒っている方はいます。)


施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
利用区間、時間帯によるが、全般的に人が多い
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0
浜名湖、駿河湾、相模湾等景観の良いところもある。

クチコミ投稿日:2016/04/09

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP