山形県出身者四万余柱の霊がお祀りされています
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
糸満・ひめゆり クチコミ:188件
県道250号線の国吉の集落付近から分かれて県道54号線に入り300mほど南下して、右手にある“白梅の塔”の案内板に従って間道を進み、“白梅の塔”を右手に見てさらに進むとその先に「山形の塔」があります。
沖縄をはじめ海外諸地域において戦没された山形県出身者四万余柱の霊がお祀りされています。現地にある説明版には『この塔は、沖縄(776柱)をはじめ海外諸地域において戦没された山形県出身者四万余柱の諸霊を祀ってあります。1965年2月に山形県民の総意と誠心による碑石、台座を県から運び建立したもので、この聖地は歩兵第三十二連隊が、軍旗を奉持勇戦奮闘し、1945年8月にこの壕内で奉焼した由緒ある丘であります。』
敷地内には、観音堂や豪(立ち入り禁止)があります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2016/04/06
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する