廃車寸前の車を貸し出して休業補償で儲ける詐欺レンタカー
- 1.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by きみまろさん(男性)
千歳・新千歳空港 クチコミ:1件
色々なレンタカーを利用しましたが、ここまで最悪なレンタカーは今までなかったので、被害者を増やさないためにも投稿しました。
目先の料金は確かに安いですが、貸出車はエンジン振動のすごい塗装もタッチペンだらけの廃車寸前の車なうえに、ちょっとでも傷をつけると法外な料金を請求してきます。
私の場合、フロントバンパーにひびを入れてしまっただけで5万円を休業補償として請求されました。
一般的なレンタカーの場合、休業補償は、
自走で返却した場合 2万円
自走不可の場合 5万円
(いずれも非課税)
と規約に記載されているので納得が行かず、5万円の根拠の説明を求めたところ、
「自前で直せる傷は2万円、工場に修理に出す修理は5万円」という訳のわからない説明。
根拠を明文化したしたものがほしいと依頼しても「そんなものはない」との回答。
おまけに消費税とカード手数料をそれぞれ8%加算されました。
休業補償は課税取引ではないし、カード手数料の徴収は違法であることも、
ここの会社には関係ないようです。
後日メールにて改めて説明を求めたところ、
「うちはレンタカー協会に加盟していないからレンタカーの一般論は関係ない」
「バンパーのひびは修理に最低3週間以上かかるから5万円を請求した」
との回答でした。
バンパーのひびは写真を残してあったので、知り合いの修理工場に見せたところ、
「パテうめ、乾燥、塗装で5日もかからないよ」とのこと。
まさにウソだらけの会社です。
あまりにもくやしいので、カード会社に通報し、カード手数料だけは返還させましたが、
消費税とウソの休業補償代は泣き寝入りとなりました。
ここは本当にひどい会社です。
空港に近い立地なので観光客がメイン、となると、どうせぼったくっても訴訟は起こされないとタカをくくっているのでしょう。
目先は確かに安いです。
でも、なにかあったら、法外な請求と不愉快な気持ちを受け取ることになります。
せっかくの旅行を台無しにしたくないなら、ここを含め協会非加盟のレンタカーは使わず、レンタカー協会加盟の会社を使うことをお奨めします。
- 施設の満足度
-
1.0
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 目先の安さにだまされると大損する。少々高くても有名なところを使った方が安心。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 混んでません。なぜなら一度利用した人はもう利用しないから(笑)
- バリアフリー:
- 1.0
- 水たまりだらけの未舗装地。オーストラリアの原野のよう。
- 乗り場へのアクセス:
- 1.0
- 零細レンタカーにありがちな電話して送迎車を呼ぶタイプ
クチコミ投稿日:2016/03/24
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する