札幌郊外、列車でも行けるローカルな雰囲気の温泉
- 3.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
石狩・当別・厚田 クチコミ:100件
札幌駅から列車で約1時間あまり。
列車で行くことのできるローカルな雰囲気の温泉です。
札沼線の本中小屋駅から700、800mの距離にあり、国道から踏み切りを渡って一本道のつきあたりなので、徒歩で行くことが可能です。
ただし、冬は途中の道のりが寒く、特に帰りなどは道中及び無暖房の駅待合室(旧車掌車を利用したもの)での待ち時間など、体が冷えてしまうので、車の方が良いかもしれません。
ちなみに、駅に当別ハイヤー0133-23-2340の番号が書かれていました。
なお、温泉に行くまでの長い雪の一本道は雪国の温泉の情緒も感じられました。
また、アクセスは、列車以外にも並行して走る国道275号線が札幌から通じています。
国道は車の往来が多く、それほど辺鄙な場所にある訳ではありません。
宿泊もやっていて、朝は列車などで定時前に札幌に着くことができるので、そのまま出勤や旅行に出発することも可能です。
施設は昭和の香りが漂っていますが、風呂場は改修もされているようで、衛生的です。
ただし、洗い場のシャワーなどの蛇口のコックが見たこともないレバー式になっていて、レトロな雰囲気を感じます。
温度調整が利かないようですが、レバーを引くとちょうどよい湯加減のお湯がでてきます。
日帰り温泉を利用しました。
料金は¥540円。
シャンプーは一応、備え付けがありましたが、可能なら持参した方が良いと思います。
また、脱衣所にはドライヤーや扇風機が見当たりませんでした(男湯)。
風呂場は内風呂×3、サウナ×1、露天×1で、内風呂は大風呂とジェットバス、水風呂でした。
露天は温室のようになっていて、冬はカバーがかけられ、やっていないようでした。
泉質は無色透明の無味無臭。
塩素臭もしません。
また、入っても肌はあまりツルツルしませんでした。
ただし、ジェットバスの方は少し肌がツルツルになるような感じで、大風呂とは泉質が少し異なるように感じました。
ジェットバスは、2人ほどが利用できる広さで、背中から泡が吹き出している程度のシンプルなものでした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 泉質:
- 2.5
- 雰囲気:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/03/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する