1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 観光
  6. 旭山動物園
  7. クチコミ詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旭山動物園 施設情報・クチコミに戻る

ペンギンが そのすべて

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/02(約8年前)
ジャッジドレッドさん

by ジャッジドレッドさん(非公開)

旭川 クチコミ:1件

日本最北端にあり、動物の行動展示と共生展示で有名だが、日本以上に中国で超有名になってしまった。私が行った2月も春節と重なったこともあるが、観光客の7割くらいが中国人。....実に騒がしい。

園内、1つ1つの動物展示を大事にしているのがよくわかるのだが、動物園と呼ぶには種類が少ない。
個人的な印象として、有名なペンギン館およびペンギンのお散歩をじっくり観る、旭山動物園にくる意義はほぼこれに尽きるのではないか。

ペンギン館は本当によくできていて、手を伸ばせばペンギンに届きそうなほど。
行動特性に沿って柵の中のデザインがよく考えられているので、氷の橋の上をヨチヨチ歩く姿や、時々氷に足を取られて滑りそうになっているところが観察できる。
私は30分以上 じーっと見つめてしまった。

そして11:30と14:30に開催されるお散歩は、正に至福の時。
手が届きそうというより、目前20cmを数頭のペンギンがヨチヨチ通りすぎていくので、通常では考えられない程の近距離で観ることができる感動もの。
あっという間にペンギン達は通りすぎてしまうのが名残惜しい.....
(夏場だとペンギンは皆暑さで参って全く動かず、お散歩も冬シーズンのみ実施なので、冬場が絶対おススメ)

残りはレッサーパンダの展示も秀逸なのと、カバ館やアザラシ館、ユキヒョウの展示などもそれなりに楽しめた。
寒冷地に住む動物がメインだが、ライオンやキリンなど、元々はサバンナに住む動物もサラリと一通りみて(寒くて震えていて可哀想だったが) 約3時間を要した。
そのうちペンギンに要したのが1時間。

1点注意は、園内はほぼ坂でアップダウンが結構あるが、冬場は雪で地面が凍り、非常に不安定で危ない。係員が絶えず滑り止めを撒いたり、氷を削ったりしてくれているが、それでも お年寄りにはこの坂道は厳しいと思った。
またスーツケースを預けるロッカーは園内にあるにはあるが、数が多くない。
旭川駅構内(バス停近く)の観光物産情報センターでも預かってくれる(1個700円で夕方5時まで)

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
2.0
中国人が多すぎるのが邪魔
施設の快適度:
2.0
バリアフリー:
2.0
園内すべてが坂
動物・展示物の充実度:
4.0

クチコミ投稿日:2016/02/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP