2,000円札を御存じでしょうか?~守礼之門~
- 5.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
那覇 クチコミ:66件
旅行パンフレットの写真のレベルではなく、紙幣の図柄にされた守礼之門は琉球王国第二代尚氏王朝第四代尚清の時代に建てられたとされている首里城の楼門です。守礼之門という呼称は掲げられている扁額の?守禮之邦?俗称であり、本来は?上の綾門(ウィーヌアイジョウ)?と言われています。
幾度か建て替えられる過程に於いて屋根や塗装、扁額等が変わっており、現在の?守禮之邦?という扁額が掲げられたのは17世紀中頃のことでそれが現在目にすることができる守礼之門の基礎となっています。
沖縄戦に於いて首里城共々消失し、再建されたのは昭和33(1958)年のことでした。最初に首里城を構成する建物の中で最初に再建された守礼之門は、当時は広大な敷地内にぽつんと?門?だけがあったこともあり、期待をしてこの地を訪れる観光客の評判は良くなかったようですが、首里城本殿の再建が済んだ平成4(1992)年には現在のように修復されています。
戦後の再建ではあるものの本土復帰後の昭和47(1972)年には沖縄県指定有形文化財となっています。
平成12(2000)年の沖縄サミットに合わせて発行された2000円札の図柄に採用され、爆発的に知られるようになったものの、その券面の金額の使い難さからあまり使われなくなったため、今ではその紙幣の存在すら知らない方も少なくはありません。しかし沖縄では普通に流通している2000円札、コンビニATMでお金をおろすと混じることも少なくありません。沖縄かぶれと言われるかも知れませんが、未だお年玉にはその2000円札を入れ、それを集めるために来沖した際には金融機関に立ち寄り、2000円札への両替をお願いしています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 首里城公園入口付近にあります。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 無料エリアなので人は多いです。
- バリアフリー:
- 3.0
- 段差はないもののなだらかな坂道の途中です。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 賛否論を抜きにして素直に荘厳さに圧倒されます。
クチコミ投稿日:2016/01/05
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する