1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 西表島
  5. 西表島 観光
  6. 南風見田の浜
  7. クチコミ詳細
西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
南風見田の浜 施設情報・クチコミに戻る

西表島東部に広がるなにもない浜~南風見田の浜~

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/10(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

西表島 クチコミ:69件

沖縄県道215号線白浜南風見線の終点を通り過ぎ、南風見田のキャンプ場のまた奥からはじまる南風見田の浜は?なにもない浜?のひとことに尽きます。約2kmの浜は、シーズンならいざ知らず、オフ期には人にすら出会うこともありません。海を隔てた向こう側には波照間の島影を望み、天候に恵まれずに渡航経験のない方々が、想いを馳せることの多い場所であることは周知の事実です。先の大戦中に石垣島に駐屯していた独立混成第45旅団の軍命によりこの地に強制疎開を余儀なくされた波照間島民がマラリアに罹患し、多くの尊い命が失われました。中でも国民学校の生徒を引率し、未来ある子供達の命を絶つ理由を作ってしまった当時の識名信升校長が危険を顧みず旅団長に直訴し、帰島の許可を取り付けた際に、その犠牲になった子供達のことを島民に忘れないようにとの気持ちで刻んだ?忘勿石 ハテルマ シキナ?の10文字が今なお見ることができる場所でもあります。海水浴場とは反対の場所に位置するために訪れない方も多いと聞きますが、この?なにもない幸せ?は当たり前のことではないということは知って頂きたく思います。

海水浴場として利用されている場所には、東屋と水シャワーはあるもののトイレはありません。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
大原港から車で10分位はかかります。
アクティビティ:
3.0
10月ではちょっと寒かったかな。
景観:
3.0
干潮のときに行ったので負の遺産が目立ちます・・・。
人混みの少なさ:
5.0
貸し切り状態♪
水の透明度:
5.0
キレイで澄んでいました!

クチコミ投稿日:2016/01/02

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP