1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. キタ(大阪駅・梅田)
  6. キタ(大阪駅・梅田) 交通
  7. 特急 サンダーバード
  8. クチコミ詳細
キタ(大阪駅・梅田)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
特急 サンダーバード 施設情報・クチコミに戻る

年末帰省時の特急サンダーバード19号~指定席は普通車・グリーン車いずれも発売開始日で満席~

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/12(約9年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:150件

 大阪・京都と福井・金沢等福井・石川両県の主要都市ならびに観光地を結ぶJR西日本の特急列車で、2015年12月31日の大晦日の日に新大阪から金沢まで利用しました。
 乗車したのは大阪11時42分発特急サンダーバード19号金沢行きで、当日は普通車指定席を利用しました。683系という9両編成の特急車両が使用され、グリーン車指定席は1号車、自由席は5~7号車、以外は普通車指定席という構成でした。
 まず指定席についてですが、年末年始の帰省期間の為、普通車・グリーン車いずれも満席で、グリーン車は発売開始となる1ヶ月前(12月1日)の午前中に、普通車も1ヶ月前(12月1日)の昼時には空席が僅かの状態(空席表示が「△」)、こちらもその日のうちに満席になりました。
 一方自由席は新大阪到着の時点で全ての席が埋まり、新大阪からでは座れない状態でした。また京都を発車した直後では少なくとも7号車のデッキに2~3名、6号車では自由席内の通路に10名程度の立ち客がいました。
 京都発車後での立ち客は意外に少なかったですが、これはこの列車が敦賀・武生・小松の各駅を通過するのですが、これらの駅に向かう乗客が誤って乗車していた可能性があります。(新大阪発車後と京都到着前に車掌から「敦賀・武生・小松には停車しないので、これらの駅へ向かう方は後続のサンダーバードを利用して下さい。」とアナウンスされていました。)

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2015/12/31

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP