1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 燕・三条・見附
  6. 燕・三条・見附 グルメ
  7. 杭州飯店
  8. クチコミ詳細
燕・三条・見附×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
杭州飯店 施設情報・クチコミに戻る

新潟五大ラーメンの1つ、燕三条背脂ラーメンを知ってますか

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/11(約5年前)
SHU2さん

by SHU2さん(男性)

燕・三条・見附 クチコミ:3件

新潟県民から愛されている「新潟五大ラーメン」をご存知ですか。
1.燕三条背脂ラーメン(杭州飯店、ラ−メン潤、いこい食堂など)
2.新潟あっさりラーメン(三吉屋、石門子など)
3.長岡生姜醤油ラーメン(青島食堂など)
4.新潟濃厚味噌ラーメン(こまどり、東横など)
5.三条カレーラーメン(正広など) です。
 その中の、 燕三条背脂ラーメンの代表的なラ−メン店が「杭州飯店」です。
 場所は、燕市燕49-4 (JR弥彦線西燕駅から約600m)。若干わかりにくいですが、地元の人に聞くと皆さん知っているので迷ったら聞いて下さい。定休日は月曜です。

 お店は、懐かしい中華料理店の雰囲気の店内で、今年で開業82年になります。 席は80席もあり、地元の家族連れは写真右側の座敷の席にすわるようです。

 ラ−メンは、1990年代に「背脂チヤッチヤ系」が流行し一世を風靡しましたが、それよりもず−と前から背脂たっぷりのラーメンはここに存在していました。すなわち、背脂系の元祖です。
 そのラ−メンは、極太麺に背脂がタップリ載ったラーメンで、背脂の甘味や煮干しの旨味を強く感じます。新潟産の醤油と玉ねぎがよくあってます。 
 見た目よりギトギトしたりしょっぱくなく、女性でも美味しく食べられます。新潟にきたら是非一杯のラ−メンです。また、餃子もお薦めです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
利用形態:
その他
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.5
観光客向け度:
3.5

クチコミ投稿日:2015/12/17

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

新潟県の人気ホテルランキング

PAGE TOP