1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 交通
  7. 三条京阪駅
  8. クチコミ詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
三条京阪駅 施設情報・クチコミに戻る

いわれると混同してしまいますその?(笑)〜三条京阪駅〜

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/12(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

東山・祇園・北白川 クチコミ:8件

言わずと知れた三条大橋のたもとにある京都市営地下鉄三条京阪駅は、実は地下鉄の駅の名称であり、京阪本線の駅名ではありません。どちらがどちらかややこしい標記ではあれど、どうやらことの発端は平成9(1997)年の京阪電鉄京津線の三条駅を、当時からの呼称である?三条京阪?を、京津線に変わった京都市営地下鉄東西線の駅名として用いたことに起因するようです。確かに京津線の廃止直前は、地上駅である?三条駅?から地下駅の京阪本線の?三条駅?に乗り継ぐ姿は、同じ会社の乗り継ぎとは思えないところもありました。

以前は三条京阪で待ち合わせというと、淡海の住人は京津線三条駅の改札前での待ち合わせと決まっていました。しか〜し、どちらも地下駅となってしまった今日は?土下座像前(失礼)?に変わっています。なぜかというと簡単な理由で、淡海には地下が少なく、多くの人が地下に潜ると迷子になる…そんな理由からです♪ワタシダケ?

ちなみに勿論あてはまらない滋賀県民もいらっしゃいます。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
新しい分だけ快適です。
バリアフリー:
5.0
エレベーター完備です。

クチコミ投稿日:2015/12/16

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP