1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 石山寺周辺
  6. 石山寺周辺 交通
  7. 帝産湖南交通 (石山駅前案内所)
  8. クチコミ詳細
石山寺周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
帝産湖南交通 (石山駅前案内所) 施設情報・クチコミに戻る

利用頻度はあまり高くはないかも知れません~帝産湖南交通石山駅前案内所~

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/12(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

石山寺周辺 クチコミ:113件

滋賀県草津市に本社を構える帝産湖南交通は、石山・瀬田・南草津・草津の各駅を拠点としたバス路線です。石山駅前発着の便に限ると、近江バスどのダブルトラックとなっている建部大社までの区間では参拝客が利用することはあるものの、他の路線では特に沿線に観光地もなく、生活路線に徹しています。

以前は信楽駅までの直行バスもありましたが、現在では全て?ミホミュージアム?か?田上車庫?で乗り換える必要があります。ただ田上車庫の始発は午後便であるため、日帰りを考えると時間が足りないようには思います。

この帝産湖南交通ですが、車椅子の乗客を乗車拒否したとして勧告を受けたことがありました。当事者ではないので、どのような経緯があったのかはわかりませんが、介助を必要とする方にも問題はあるのではないでしょうか?電車の駅のように複数で手伝える環境が整っている訳もないバスの場合、駐車スペースが作られているバス停ならばともかく、そうでない場所では車両通行を妨げることになってしまいます。ワンマンバスの運転士にそこまで押しつけることは如何なものかと思います。

遠慮勝ちにしろということではありません。しかしバスというもの複数の乗客を運ぶ公共交通機関であり、さも当たり前のように介助の要求をする姿に対し、定時運行の妨げになることを冷ややかな目で見られていることは意識して頂きたいように思います。

観光地はありませんが、淡海の農村地帯をトコトコと走って行く?バスの旅?は、それはそれで楽しいものです♪

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2015/12/11

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP