1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 石山寺周辺
  6. 石山寺周辺 交通
  7. 石山駅
  8. クチコミ詳細
石山寺周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
石山駅 施設情報・クチコミに戻る

大津市で最も大きなターミナルを形成する駅です~JR琵琶湖線石山駅~

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/12(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

石山寺周辺 クチコミ:113件

石山寺や建部大社といった神社仏閣への拠点となるJR琵琶湖線石山駅は、瀬田川のたもとの京都寄りにあります。新快速はもとより?はるか?や?びわこエクスプレス?と言った特急列車が停車する駅でもあり、乗降客数は滋賀県内でも南草津、草津駅に次いで3位。大津市では文句なしに1位を長い間保っています。JRと京阪電鉄・京阪バス・近江バス・帝産湖南交通の乗り換え駅という意味合いがあり、各線の沿線から通勤・通学へと向かう方々で朝夕のラッシュ時には混雑します。また石山や信楽エリアの観光地へと向かう拠点でもあり、特に春や秋の花が咲き乱れるシーズンの週末は、電車を利用してこの地を訪れる観光客で大変賑わいを見せています。

元々はバス沿線にある?古い住宅地?への通勤通学の唯一の足であったバス便ですが、その後田上・大石・南郷等の新興住宅が増えたことにより、その方面へと向かうバスは朝夕はかなり混みあうものの、それ以外の区間は至ってローカルな雰囲気を醸し出しています。なかなか趣のある駅ゆえ、乗り換えのわずかな時間を楽しむことができます(笑)。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
昼間はそれ程混雑はしていません。
バリアフリー:
5.0
わかりにくい場所ではあるものの、地上階からのエレベーターもあります。

クチコミ投稿日:2015/12/08

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP