京阪神間の輸送の他、兵庫県の姫路・赤穂、滋賀県の彦根・長浜等への観光アクセスにも使えるJR西日本の快速列車
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
姫路 クチコミ:174件
関西地区の東海道線・山陽線(JR琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
大阪・京都・神戸(三ノ宮)の各都市間の輸送を目的とした列車ですが、西は兵庫県の姫路・播州赤穂まで、東は滋賀県の米原・福井県の敦賀等まで運転し、兵庫県の姫路・赤穂、滋賀県の彦根・長浜・福井県の敦賀等への観光アクセスにも使えます。
223系又は225系という2人掛けのシートが装備された車両で運転され、平日は昼間時間帯以外で、土日は終日12両編成で運転されます。但し常時利用客が多く、座れないことは決して珍しくないです。特に京都から大阪へ向かう場合、午前中の列車では座ること自体難しい状態で、青春18きっぷが利用可能となる時期では米原駅で多くの客が乗車する為、次の停車駅である彦根駅からでも座れない場合があります。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 昼間特割切符があるが、阪急・京阪・阪神に比べ運賃は高い。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 始発駅・大阪駅ならば並べば何とか座れると思う。三ノ宮~大阪・京都~大阪間でも座れない場合もありうる。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/11/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する