池というよりまさに登山。
- 5.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by ごん太2さん(男性)
霧島温泉郷 クチコミ:3件
池というから単純にすぐそこにあって、小さいものだと思っていた。ところが想像とは大違い。入口からして登山口とある。そう、この池は山の名前は定かでないが、大きな火口湖なのだ。地図には登山口から40分とある。(こうした時間は登山のベテランか若者を基準にしているのだろうか。)
急な上りが続く。同年代の夫婦も慣れていないようで、ぬきつぬかれつ。たがいに励ましあって池にたどりついたときは、1時間を超えていたのではないか。ひとり旅の若い山ガールはさっさと進んでいって、池で待っていてくれた。
またもや好天に恵まれて、紺碧の空と池の群青色と、始まった紅葉が、カレンダーを見るような光景。美しい。日本も広いぜという思い。
あとからきた人が「もう少し韓国岳の方に行けば、新燃岳や高千穂峰が見えますよ」と教えてくれたので、いっしょになった即席の仲間とともにまた歩き続ける。なかなか出てこない。500mも歩いただろうか。やっと新燃岳が見える。やはり水蒸気がひんぱんにふき出している。高千穂峰は山上が雲にかかってはっきり見えず。
名残を惜しみながら下山へ。下りは速さが違うので、即席の仲間もマイペースで下りたが、登山口の駐車場でまた束の間の交流をはかったのだった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 車で登山口まで。
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/10/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する