現代の艦船
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
石狩・当別・厚田 クチコミ:100件
石狩市観光センター(石狩観光協会)から番屋の湯へ行く途中、砂丘の風資料館の角に顕彰碑があります。
横須賀のヴェルニー公園に行くと、戦前に活躍した艦船の顕彰碑がたくさんありますが、この船は戦前のものではなく、昭和56年に就役した現代の船だそうです。
ただし、現在では既に退役しているそうです。
青森県の大湊を母港とする護衛艦だそうですが、青森以北を警備し、北海道の母なる大河、石狩川に因んで命名されたと解説に書かれていました。
石狩(石狩湾新港)にも何回か寄港したそうです。
なお、護衛艦いしかりに関するモニュメントはここだけで、背後に建つ砂丘の風資料館に行っても何もありませんが、石狩の歴史の一環として、太平洋戦争中の石狩空襲の状況を解説した展示がありました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/09/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する