1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 日光
  6. 日光 交通
  7. 特急スペーシア (スペーシアX)
  8. クチコミ詳細
日光×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急スペーシア (スペーシアX)

乗り物

特急スペーシア (スペーシアX) 施設情報・クチコミに戻る

基本的に1時間間隔、終末は満席になりやすい。

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/08(約10年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

日光 クチコミ:13件

 外国人旅行客1千万時代は、東武にとってかなりプラスに働いている。東武特急はスペーシア、りょうもう、ともに、外国人の乗客が更に目立つようになった。浅草が外国人には人気があるし(羽田からも成田からも行きやすい)、スカイツリーや世界遺産日光の効果も大きい。
 東武スペーシアの弱点のひとつは、定員が少なく、満席になりやすいこと。シーズン中は、午前の下り、午後の上りは2時間先まで満席になる。編成が6両で、うち1両が個室、座席が大きい分定員が少ないのである。
 運行本数も1時間間隔が基本(りょうもう号は30分間隔が基本)で、小田急に比べると少ない。シーズンは増発されるが、格落ちのそん色特急だったりする(料金は安い)。
 料金は、平日の方が安く、特に平日の午後の下りは割引される。JR新宿駅から直通する列車はかなり割高だ。
 車内と座席は豪華で、JRのグリーン車並みだが、「スカイツリートレイン」はその上をゆく。
 以前、1時間毎に走る「快速」という便利な列車があったが、これの本数が一挙に削減されてから、長距離系統は不便になった感が強い。
 現在、スペーシアの車体更新が進んでるが、再来年の2017年には、新型特急車両を導入予定。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.0
私鉄の有料特急では料金は高い部類に入る。
人混みの少なさ:
3.5
定員が少なく、満席になりやすい。
バリアフリー:
4.0
最近特に外国人向けに配慮してる。
乗り場へのアクセス:
3.5
浅草駅は様々な点で不便。
車窓:
4.0
春日部から先は農村風景、鹿沼からは山の中を走る。

クチコミ投稿日:2015/08/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP