基本的に1時間間隔、終末は満席になりやすい。
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
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by fmi(ふみ)さん(男性)
日光 クチコミ:13件
外国人旅行客1千万時代は、東武にとってかなりプラスに働いている。東武特急はスペーシア、りょうもう、ともに、外国人の乗客が更に目立つようになった。浅草が外国人には人気があるし(羽田からも成田からも行きやすい)、スカイツリーや世界遺産日光の効果も大きい。
東武スペーシアの弱点のひとつは、定員が少なく、満席になりやすいこと。シーズン中は、午前の下り、午後の上りは2時間先まで満席になる。編成が6両で、うち1両が個室、座席が大きい分定員が少ないのである。
運行本数も1時間間隔が基本(りょうもう号は30分間隔が基本)で、小田急に比べると少ない。シーズンは増発されるが、格落ちのそん色特急だったりする(料金は安い)。
料金は、平日の方が安く、特に平日の午後の下りは割引される。JR新宿駅から直通する列車はかなり割高だ。
車内と座席は豪華で、JRのグリーン車並みだが、「スカイツリートレイン」はその上をゆく。
以前、1時間毎に走る「快速」という便利な列車があったが、これの本数が一挙に削減されてから、長距離系統は不便になった感が強い。
現在、スペーシアの車体更新が進んでるが、再来年の2017年には、新型特急車両を導入予定。
- 施設の満足度
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4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 私鉄の有料特急では料金は高い部類に入る。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 定員が少なく、満席になりやすい。
- バリアフリー:
- 4.0
- 最近特に外国人向けに配慮してる。
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 浅草駅は様々な点で不便。
- 車窓:
- 4.0
- 春日部から先は農村風景、鹿沼からは山の中を走る。
クチコミ投稿日:2015/08/14
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