芭蕉も目にした、高館(義経堂)
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by sio爺さん(男性)
平泉 クチコミ:10件
JR平泉駅から中尊寺に向かう途中、右側の小高い丘を登った所にある。入口に拝観券を販売している所があり、そこの方が色々なことを教えて下さった。ここは毛越寺の管轄であり、義経が亡くなって500年後に芭蕉がここを訪れ、今の義経堂を目にしたそうだ。また近年、「奥の細道」で芭蕉が歩いた経路を大垣まで歩いてまわる方も来るということだった。さて、丘を登り切ると、北上川や束稲山の展望が目の前に広がる。まず右側(お堂と反対方向)に行くと、芭蕉の句碑「夏草や 兵どもが 夢の跡」があった。そしてお堂の方に行くと、義経公の木造が祀られていた。他に訪れる人は誰もいなかったが、芭蕉もこのお堂を見たと思うと、感慨深かった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/08/12
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する