1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 富山市
  6. 富山市 グルメ
  7. 西町大喜 西町本店
  8. クチコミ詳細
富山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

西町大喜 西町本店

グルメ・レストラン

西町大喜 西町本店 施設情報・クチコミに戻る

路面電車で訪れた元祖富山ブラックラーメン

  • 2.5
  • 旅行時期:2015/07(約10年前)
実結樹さん

by 実結樹さん(女性)

富山市 クチコミ:16件

タオル鉢巻の威勢のいいお兄さん方が、湯気の上がる厨房でラーメンを捌いているのを勝手に想像して訪れた大喜の西町本店。
平日の14:30という時間帯のせいでしょうが、意外にも女将さん?が一人で接客から調理までこなしているというこじんまりとしたお店でした。
間口も本当に狭いレトロな感じで、いい意味で最近出来た支店にはない本店の重みが感じられます。
壁沿いのカウンター席に丸椅子が一列に並んでいます。

一番小さなブラックラーメン750円(税込)を注文。
程なく現れたラーメンは本当に真っ黒なスープでした。
食べ方の指示書どおり兎に角最初に全部混ぜ合わせてからすすり始めます。

うう…しょっぱい!
メンマもチャーシューも塩気が芯まで染み込んでいて、一口食べる毎にお水を飲まなければ先に進めません。
このラーメンは元々ご飯のおかずとして食べるように考案されたのだとか。
ライスを注文しないで食べたのでは本当の味は分からないのかも知れません。
後から来た若者は大盛(千円以上します)をペロッと平らげていましたが、私は辛うじて麺だけは完食しギブアップでした。

メニューはこのブラックラーメンのみ。量の違いで3段階あるだけです。
それでも、60年以上地元の人たちに親しまれ今でも営業が成り立っているということは、一度食べたくらいでは分からない奥深い味の秘密がきっとあるんでしょうね。

富山に来たからには新幹線乗車の時間も調整して「元祖ブラックラーメンの大喜」には是非行こうと決めていました。
しかも「本店」でなければなりません。
駅の周辺や構内にも支店はありますが、真夏日の暑い中、往きは懐かしい路面電車に乗って本店までわざわざ行ったのですが、ウ~ン…、私にはチョッと理解に苦しむ食後感でした。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
2.0
駅からは遠いです
コストパフォーマンス:
2.5
サービス:
2.0
2杯目からの水はセルフ
雰囲気:
3.0
本店の雰囲気はあります
料理・味:
2.0
とにかく高血圧には良くありません
観光客向け度:
4.0
一度は食べておきたい元祖ブラックラーメンの本店です

クチコミ投稿日:2015/08/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP