1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 紋別
  5. 紋別 観光
  6. オムサロ遺跡公園
  7. クチコミ詳細
紋別×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
オムサロ遺跡公園 施設情報・クチコミに戻る

オムサロ原生花園の国道を挟んだ内陸側の海岸段丘上にあるのが、オムサロ遺跡公園だ。

  • 4.5
  • 旅行時期:2015/06(約9年前)
阿蘇美忍さん

by 阿蘇美忍さん(男性)

紋別 クチコミ:6件

公園の手前には車が5台ほど止めることのできる行き止まりの駐車場があり、ここから坂道を少し登ると擦文文化期の集落跡である北海道指定史跡オムサロ台地堅穴群がある。オムサロ台地堅穴群は竪穴住居の跡が北側からA遺跡60個、B遺跡57個、C遺跡91個、計208個で構成され、縄文時代の早期から続縄文時代、オホーツク文化の時代、擦文時代と1万年もの間、途切れることなく続いた各時代の生活跡が残されている。この遺跡公園は南端のC遺跡のうち、縄文文化期1、オホーツク文化期2、擦文文化期33の住居跡が集中する区域であり、建物跡の多くは方形にくぼむ擦文文化期のものである。遺跡公園では園路沿いに竪穴住居や高倉が復元され、約千年前の擦文時代の様子を再現している。アイヌ民族が食用としたオオウバユリ、エゾエンゴサクなども植えられている。高台にある公園内には展望台もあり国道238号線越しにオムサロ原生花園やオホーツク海を眺める事ができる。また公園入り口にある小さな資料館では発掘の模様が写真で展示されている。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2015/07/12

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP