1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 松本
  6. 松本 観光
  7. 国宝松本城
  8. クチコミ詳細
松本×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

国宝松本城

名所・史跡

国宝松本城 施設情報・クチコミに戻る

藩主戸田氏時代に焼失した本丸御殿。

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/04(約11年前)
ガッサンさん

by ガッサンさん(非公開)

松本 クチコミ:12件

 松本城本丸へ入る正門にあたる黒門を通り抜けると、松本城管理事務所・売店などがある。眼の前に広大な庭園が広がる。広さは天守の前までである。その足元を見ると本丸庭園の中に、瓦を使って仕切りをしてある部分が本丸御殿跡です。
 本丸御殿は天守築造と同時に建設されたと推定されている。藩の正政庁で、城主の居館でしたが、享保12年(1727)閏正月朔日火事により焼失した。この時の城主は戸田光慈で、その前年享保11年(1726)、鳥羽から入封してまもなくのことでした。その後御殿は再建されることなく、城主の政務を司る場所は二の丸御殿に移ったそうです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2015/05/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP