糸魚川~新潟間運転の快速列車は引き続き特急車両が使用され、快適移動が出来ます。
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新潟市 クチコミ:66件
新潟駅と新潟県の新井駅を結ぶJR東日本の快速列車で、2015年3月14日のダイヤ改正をもって列車名なしの快速列車に移行しました。
運転していた当時は新潟〜新井間を3往復運転し、いずれの列車も485系という国鉄製の特急車両が使用され、自由席でもリクライニングシートで移動できる大変お得で快適な列車でした。
しかし2015年3月14日のダイヤ改正により新潟〜新井間で運転する列車名なしの快速列車 2往復と新潟〜糸魚川間を運転する列車名なしの快速列車 1往復となり、そのうち新潟〜新井間を運転する2往復の快速列車は前回の口コミでお話ししたとおり115系というボックス席の3両編成の電車が使用されるようになりました。
前置きが長くなりましたが、今回は残りの新潟〜糸魚川間を1往復する快速列車についてで、2015年3月29日の日曜日に糸魚川7時59分発快速新潟行きを犀潟から新潟まで利用した時の話です。
この糸魚川と新潟を結ぶ快速列車は引き続き485系という6両編成の特急用車両を使用していて、1号車はグリーン車(自由席)、2〜6号車は普通車自由席として運転されています。勿論、全席リクライニングシートとなっていて、ゆったりとくつろぎながら移動することが出来ました。
犀潟から長岡までは5号車を利用したのですが、長岡までは比較的空いていたものの長岡駅で多数の乗車があり、長岡から新潟までは2号車を利用しました。こちらは「くびき野」時代、普通車指定席となっていたせいか車内は非常に空いていて、新潟駅まで相席になることはありませんでした。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 特急車両に乗車券のみで利用出来るのは最大のコスパ
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 糸魚川〜新潟間の列車に関していえば比較的空いていた
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.5
- 越後平野に日本海、景色堪能スポットは多い。
クチコミ投稿日:2015/05/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する