“神宮寺”の「お水送り」の神事について判る
- 3.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
小浜・若狭 クチコミ:47件
舞鶴若狭自動車道の小浜ICから車で10分あまりのところにあります。ここから、500mほど南に行ったところに鎮座されている“神宮寺”を参拝したときに訪れました。
地元の森林組合が、名水百選に選ばれている“鵜の瀬の名水”を中心に森林に関わり合いのある文化や伝統などをPRする施設です。
“神宮寺”は“鵜の瀬の名水”を毎年3月2日に奈良東大寺二月堂への「お水送り」の送水神事が行われる所で、PR館の館内には、お水送りの様子を再現した、若狭和紙で作られた人形やパネル展示されていました。
その他、館内には若狭の工芸品やハーブ、ガーデニンググッズ、お菓子などが販売されていて、カフェもありました。
道の駅の様な施設で、特に“神宮寺”の「お水送り」の神事についてよく判るので、“神宮寺”に参拝される人は、是非、入館され目ことをオススメします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/04/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する