遅咲きの仁和寺御室桜
- 4.0
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:14件
2011年4月16日に行きました。
大阪造幣局の桜の通り抜けと吉野山千本桜を1泊2日で観るツアーに参加。
御室桜は染井吉野よりは遅咲きで4月中旬でも楽しめます。
もしかしたら見頃は多少過ぎていたのかも知れませんが、十分見応えがありました。
造幣局の桜も八重桜が大半を占めるのでこの時期のトリプル桜巡りのツアー設定は時季を得たものだと言えます。
お天気にも恵まれ、絶好のお花見日和。
未だ蕾を蓄えている木も有れば、散花している木もあるので一様ではありません。
御室桜は比較的樹高が低く、人の目の目線で鑑賞が可能です。
枝垂桜やつつじなども綺麗に咲いており、歴史と格式のある境内に華やかな春の景色が広がっていました。
おまけですが、
それより数年前、境内の宿坊「御室会館」に宿泊したことがあります。
宿泊者の特典で通常はNGの金堂に上がらせてもらい、朝の勤行に参加できました。
金堂は国宝なので電気は配線できないそうです。
蝋燭の灯りだけの中、数十人の僧侶の歌うような読経の大合唱?に荘厳な雰囲気を体験できました。
また、その時は1月の初めだったのですが、折しも雪が降り出し、淡雪を被った優雅な佇まいの御室御所を朝一に貸切で見学できたのは忘れられない想い出です。
今回の団体ツアーでも限られた自由時間内でしたが自主的に御室御所も拝観しました。
御室桜を観に行かれたら御室御所にも是非立ち寄って下さい。
平安貴族になった気分を味わえますよ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/03/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する